2023.02.22

【結果発表】「Heart to Heart 伝えよう!届けよう!冬のSNDメッセージキャンペーン」

ちょっとした気の緩みや身勝手な考えでおこりうる「ながら運転」をしない・させないをテーマに、「ながら運転」に対する撲滅メッセージを募集した「Heart to Heart 伝えよう!届けよう!冬のSNDメッセージキャンペーン」では、1,500件を超えるたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございました。
いずれも大切な人への想いや、「ながら運転」撲滅に対する熱く真剣な想いが込められた作品でしたが、SNDプロジェクト事務局による厳正な審査の結果、見事グランプリと優秀賞を受賞された作品を発表いたします。

 

★グランプリ作品★

▷テーマ:疲れながら運転

「『疲れた』『眠い』そんな時 家族の笑顔を思い出す
ハンドル離して ひと休み ひと呼吸」(大阪府/ナナケンチチ 様)

 

★優秀作品★

▷テーマ:逆走等、不注意による運転ミスを含む、間違いながら運転
 「その違和感、あなたのせいかもしれません。
違和感あったらまず停車。 逆走撲滅!」
(大阪府/ひやしそば 様)

 

▷テーマ:カーナビ含む車内及び車外の、わき見・よそ見しながら運転
「スマホを置いて! 運転は、二度とボタンで戻せない。」
(静岡県/こなみ 様)

 

▷テーマ:疲れながら運転
「疲れた顔で会うよりも、元気な私で会いたい。」
(大阪府/ヤマノポチコ 様)

 

▷テーマ:あおり運転を含む、イライラしながら運転
「イライラしたら思い出します。 私を待ってる人のこと。」
(神奈川県/いちごまんじゅう 様)

 

受賞された皆様、おめでとうございます!

令和5年2月18日(土曜)に、大阪城ホールにてFM大阪主催の「LIVE SDD 2023」が開催され、見事栄えあるグランプリを受賞された青田 広 様(ニックネーム:ナナケンチチ様)が登壇され、表彰が行われました。また、SND事務局による審査会の様子もあわせて放映され、グランプリ作品をモチーフとした朗読劇が、鈴木愛理さんにより披露されました。

 

【青田さんコメント】
この標語に込めた私の思いは、皆んながいろんな事に、一生懸命頑張っていて、どこか疲れていると思います。
疲れているなら、休もうよ。
前に進む事だけが大事な事ではなく、ふと、自分を見つめ直して、立ち止まる事も大事です。
それで事故が防げるなら、ハンドルから手を離して下さい。ひと呼吸入れましょう。
そのひと休みは、家族と明日を笑顔で向かえる為の、マジックアワーなのです。
ご安全に。

LIVE SDD 2023

 

グランプリ受賞者 青田広 様

 

最終審査会

 

また、現在グランプリ作品をモチーフにしたラジオドラマCMの制作を進めており、後日FM大阪にて放送されますので、お楽しみに!

SNDプロジェクトでは、今後も交通事故ゼロを目指し、様々な活動を実施して参ります。是非サポーター登録をいただき、引き続きご参加・ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

サポーター宣言